スポンサーサイト


ぶるうぷらむの2011、パーク体験ベスト10・・・・

ぶるうぷらむです。

今日の日記から私が体験した2011年の、
パークの出来事をベスト10形式で書いて行きたいと思います。

まず本日は第10位ということですが、
何と言っても今年はこれに尽きます・・・・
出来事としては完全に上位なのですが、
早く書いてすっきりしたいという意味で、10位にしました。
「東日本大震災」、そしてそれによるパーク開園以来の長期休園です・・・・

震災をパークで体験された方もいらっしゃるでしょうし、
動画サイトなどで、当時の様子も見ました。
震災時、パークで夜を明かしたゲストなどへの対応が非常に評価されてましたね・・・・
他の遊興施設や、へたをすると国の対応以上に、
パークの危機管理は徹底されていたのかと思いました。

そして当時、私はもちろんインしておりませんでしたが、
震災の1週間前、実はシーにおりました。
確か、「ミート&スマイル」の見納めに来ていたんだと思います。



本来ミート&スマイルは、2011年4月3日に終了のはずでしたが、
震災による休園のため、実質は3月11日で終了してしまいました。

best-2.jpg

今思えば、この日に見ておいて良かったと思っております。

best-3.jpg

この時には、まさかあんな事が起こるとは、夢にも思いませんでした、
パークの駐車場には、この日もコーンアートがゲストを迎えておりました。

best-4.jpg

ところがこの1週間後、あの震災が起こり、
パークがある舞浜地域は液状化現象で大変なことに・・・・
パークの駐車場も水が噴出し、もの凄い光景がテレビで何度も映されていました。

best-5.jpg

もちろん、この液状化現象の影響、そして何と言っても、
原発停止による電力不足から、パークの再開は全くの未定となってしまいました。

当時、私は4月の5日にミラコスタ宿泊の予定で、
ホテルから確認書まで届いたのですが、
4月に入ってもパーク再開の目途は立たず、
私の宿泊予約も幻と消えてしまいました。
<当時の記事はこちら>

best-6.jpg

パーク再開日の憶測が新聞やネットを賑わし、
結局、まずはランドが4月15日に再開・・・・
再開の日には、多数のゲストと多くのキャストが、
まるで周年祭を祝うように繰り出しました・・・・が・・・・

まだまだ震災の傷跡は色濃く、
パークに遊びに来る人はまばらで、
園内は閑散としたものでした。
<ランド再開時の記事はこちら>

best-7.jpg

当時は「イースター・ワンダーランド」のイベント開催中でしたが、
パレードの場所取りも、かなり余裕がありました。
もちろん、人気アトラクションのスタンバイもほとんど無い状態でした。

best-8.jpg

<再開後の週末もこんなものでした>

シーが再開した時も、駆けつけたのは一部のマニアだけ、
その後の園内はこんな風景でした・・・・
2011年はシーの10周年イベントが4月から開催予定でしたが、
震災の影響でランドも含め、大きく変更をせざるを得なくなり、
かなりのイベントが中止となってしまいました。

best-9.jpg

ランド、シーとも、
人影まばらな状態は6月くらいまでは続いてましたでしょうか?

best-10.jpg

パークでは以前からの予定通り、パーク再開後、
パスポート代金を値上げしましたが、
入園数の減少を防ぐべく、様々な割引き、お得なパスポートの販売をし、
値上げ後の正規の金額はなかなか取れなかったようです。

best-11.jpg

夏からはゲストの数も増え、ランドの秋のハロウィンイベント、
そしてやっと始まったシーの10周年のイベントが開催されると、
入園者数もかなり多くなり、入園制限も出るようになりました。

私もランドが再開し、「ジュビレーション」を見たときには、
感動のあまり泣きそうになりました。

best-13.jpg

今年の10大ニュースになかには、
震災がトップに上がることが多く、
その話のすみっこには、
パークが長期休園、そして再開なんていう話題も入ることがあります。
今年は日本人としても、パークを愛する者にとっても、
忘れられない年になると思います。

best-14.jpg


おかげさまで「どりーむかふぇ」は41
万アクセスを達成しました!!



今日も楽しいパークでありますように・・・・・

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しております、
励みになりますのでぜひ、1回、クリックをお願い致します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ



さらに、「人気ブログランキング」にも参加しています。
ブログ右の「人気ブログランキング」の順位表からクリック出来ますので、
ぜひ、1クリックを御願い致します!

ぜひぜひ、順位を上げてやってくださいませ!!


コメントに関して・・・・

励みになりますので、ぜひ、コメントを頂けたらと思います!!

お返事は必ず差し上げるように心がけておりますが、都合により若干お時間が掛かること、お許しください


また、リンクして頂ける方も大募集中です!
よろしくお願い致します!!







スポンサーサイト

theme : 東京ディズニーリゾート
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

ぶるうぷらむ

Author:ぶるうぷらむ
どりーむかふぇにようこそ!
ぶるうぷらむと申します。
ディズニーに本格的にはまってすでに4年・・・
パークに行く回数も増えて来ました。
そろそろ年パスを買わなければ・・・
と思うくらいパークに出没しています!
どうぞ、へたくそ写真ですが、お楽しみくださいませ♪
リンクより写真集や掲示板にも行くことができますよ!

写真に関してはへたくそながらも頑張って撮影しているものです。
持ち帰って頂いても結構ですが、
申し訳ありませんが、2次転載はご遠慮下さい。

FC2カウンター
人気ランキング
リンク
カテゴリ
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
245位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
ツイッター始めました!
フォローお願いします!!
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
動画付きAmazonアフィリエイト用ブログパー
