

トイ・ストーリーマニアはこうして建設された!その1

ぶるうぷらむです。

いよいよ週明けには、東京ディズニーシーの新アトラクション
「トイ・ストーリーマニア」がオープンします。
すでにプレスにも公開され、
テレビでも露出が多くなっておりますが、
夏休みを控え、どのくらいの混雑が見込めるか、
注目したいところです。

さて、今回の日記は、
この「トイ・ストーリーマニア」の
建設の様子を時系列で追って行きたいと思います。

以前から私の日記をご覧になられている方はお分かりかと思いますが、
私はパークにいる時と同じくらい、リゾートラインでグルグルするのが大好きで、
車窓から見える風景も定期的に写真に収めています。

別に狙っていたわけではないのですが、
この「トイ・ストーリーマニア」の工事現場は
リゾートラインから見ることが出来るので、
何の気なしに撮影をしていました。
そんな写真ストックを引っ張り出して、
今回の日記は書いて行きます。

トイ・ストーリーマニアの建設がOLCから発表されたのは、
2009年5月のことでした。
建設費は115億円、あのタワー・オブ・テラーにつぐ
巨費を投じることになります。

そしてオープンする場所は、
パークの内側から見るとこの塀の外側

IMG_091112a.jpg

そしてその当時すでにウォーターフロントパークの外側では、
こんな風に柵が設けられ建設の準備がされていました。

(2009年5月の風景)

20090508b.jpg

事務所らしきプレハブも見えます。

20090508.jpg

まだまだ建設は始まりませんが、
工事車両が増えつつある
2009年7月3日の風景



正式な着工日は2009年11月27日だったそうですが、
この写真を撮影した、2009年12月、
駐車場のコンクリートがはがされ、
地面があらわになっていました。

IMG_091201a.jpg

そろそろ基礎打ちが始まろうとしています。

IMG_091201b.jpg

IMG_091201c.jpg

年が明けて2010年5月中旬
鉄骨が組まれ、建物の建設が始まっていました。

IMG_100519a.jpg

この風景を見ると、
相当な規模の施設だということが分ります。

IMG_100519b.jpg

建物の大きさもかなりのものですね・・・

IMG_100519c.jpg

2010年11月12日頃
建物の外壁が出来て来ました。

IMG_101112a.jpg

内部の様子はわかりませんね・・・・

IMG_101112b.jpg

IMG_101112c.jpg

そして更に年が明け、
2011年11月17日頃
あの象徴的な概観が姿を現してきました。

IMG_111117a.jpg

まだまだ巨大なクレーンも動いており、
建設はピークを迎えていました。

IMG_111117b.jpg

恐らく同じ時期には、
建物の内側の工事も着々と進んでいたと思われます。

さて、今回の日記はここまで、
この続きは次回の日記にて・・・・


皆様のおかげさまで「どりーむかふぇ」は
54万アクセスを迎えました!!



今日も楽しいパークでありますように・・・・・

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しております、
励みになりますのでぜひ、1回、クリックをお願い致します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ



さらに、「人気ブログランキング」にも参加しています。
ブログ右の「人気ブログランキング」の順位表からクリック出来ますので、
ぜひ、1クリックを御願い致します!

ぜひぜひ、順位を上げてやってくださいませ!!


コメントに関して・・・・

励みになりますので、ぜひ、コメントを頂けたらと思います!!

お返事は必ず差し上げるように心がけておりますが、都合により若干お時間が掛かること、お許しください


また、リンクして頂ける方も大募集中です!
よろしくお願い致します!!








theme : 東京ディズニーリゾート
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

ぶるうぷらむ

Author:ぶるうぷらむ
どりーむかふぇにようこそ!
ぶるうぷらむと申します。
ディズニーに本格的にはまってすでに4年・・・
パークに行く回数も増えて来ました。
そろそろ年パスを買わなければ・・・
と思うくらいパークに出没しています!
どうぞ、へたくそ写真ですが、お楽しみくださいませ♪
リンクより写真集や掲示板にも行くことができますよ!

写真に関してはへたくそながらも頑張って撮影しているものです。
持ち帰って頂いても結構ですが、
申し訳ありませんが、2次転載はご遠慮下さい。

FC2カウンター
人気ランキング
リンク
カテゴリ
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
268位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
ツイッター始めました!
フォローお願いします!!
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
動画付きAmazonアフィリエイト用ブログパー
