

今話題の「公衆送信」の件、そして当ブログの今後・・・・

ぶるうぷらむです。


いよいよ梅雨入りしました、
平年より10日も早く、
過去3番目の早さだとか?
今年の梅雨は雨が多いんでしょうか?
気になるところです。

気になると言えば、
実は私は全く気がついてなかったのですが、
ブログやツィッターそしてネットニュースまで、
上から下まで大騒ぎしていたんですね・・・・

「公衆送信」の件・・・・
もうご存知かと思いますが、
公式HPの「皆様の笑顔と安全の為に」の中の
「東京ディズニーランド/東京ディズニーシーからのお願い」に追加された、
「他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信」を、
固くお断りします、との一文・・・・



そもそも5月28日に最初に発表された時点での原文は
「公衆送信または商業目的の撮影等」が固く禁止ということでしたが、
その後変更され、
5月29日にアップされた文面は、
「他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信」を固く禁止します。
になりました。

「公衆送信」というのは読んで字のごとく、
「公衆一般に直接受信可能な送信をする行為」
ちょっと難しいですね・・・・

分かりやすく言えば、あるアーティストの楽曲をラジオやテレビで流す行為・・・・
著作権がある写真や曲を公衆に対して公開するということですね・・・・
まあ、ラジオやテレビなんて一般の人間には出来なかったのですが、
現在のネット社会に中では、ブログやツィッター、そして動画サイトなど、
公衆に対して公開する術が発達し、
誰もが出来るようになった弊害なんでしょうね・・・・

もちろんディズニーに関してのキャラクターの肖像権、著作権、
そしてパーク内での建築物、細かく言えばフードやグッズ類に至るまで、
勝手に動画や写真でネットにアップする行為は著作権侵害に当たります。
特にディズニー関連の著作権に対する姿勢は厳しいので有名です。

ただ、今回当初、
「公衆送信または商業目的の撮影等」が禁止という文面が、
その後、
「他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信」と変更された意味は、

自分勝手な解釈をすれば、
迷惑とならない「公衆送信」自体は禁止しないという意味にもとれます。

IMG_00767676deffff.jpg

ネガティブな考え方からすれば、
現状、星の数ほどあるブログやツィッター、そして、
動画の類を違法ということでかたっぱしから訴え、
閉鎖させる労力がもったいない・・・

ポジティブな考え方をすれば、
TDRが膨大なお金を使って流すCMや特番などの放送、
雑誌などでの特集
キャラクターなどが地方を訪れるキャンペーン以上に、
「好き」な人間が勝手に書いて宣伝してくれるパークの魅力的な一面と、
それらを閲覧し多くのゲストが訪れるきっかけになっているという
そういう現実は無視出来ないという事実・・・・

IMG_00767676ghi.jpg

ただ、最近特に動画サイトで公開されている映像の中には、
一般ゲストの姿が何の加工もされず、映ってしまっている・・・・・・
ゲストの中には、そこにいたということが分かってはまずい方も当然いるわけで、
そういう意味でのクレームも多かった故の、
今回の禁止騒動ということなのでしょう・・・・

現在のTDR関連のブログなどの多さ、
こういう盛り上がり方はもしかすると日本独特の現象かも知れませんし、
このことによってTDRは世界のディズニーパークの中でも、
一番とも言える増収、増益を続けているんだと勝手ですが思ってしまいます。

厳密にディズニー的には黒でも、オ社的にはグレーにしておくということなんでしょうねぇ・・・・

IMG_000767676jkl.jpg

そして最後に、
私のブログの今後の方針も書いておかなければいけないでしょう・・・・

私のこのようないい加減なブログでも、
お陰様で5年目を迎え、総計73万アクセスの観覧を頂いております。
時にくだらない記事や、たわいもない写真、話題に終始することもありますが、
それなりにパークに行こうと考えている方、
また、様々な理由でパークに行けない方にも観覧を頂き、
それなりに楽しんで頂いていると思います。

ちょこちょこコメントを頂く常連の方はもちろん、
非表示でコメントを頂く方の中には、
パーク周辺の某施設にお勤めの方、
またパークそのもので働いておる方もいらっしゃいます。

気になっているのは東日本大震災以降、コメントを頂けなくなった、
何人かの東北方面の方・・・・・

さて、そんな中、ずーっと考えているのは、
このブログをいつ閉めるかということ・・・・
元々写真が大好き、ディズニー大好きで始めたこのブログ、
著作権の件はもちろんずぅーっと考えていますし、
そういう写真をアップしながらブログを続けていくことには、
やはりどこかに背徳感があります。
それに体力的、年齢的なところもありますし、
私がパークでの最大の魅力だと思っている、
ショーやパレードが大幅に減っていることも理由のひとつです。
そう遠くない未来にはこのブログを閉鎖することを念頭に、
新しいブログの構想を練って準備していることも事実です。

それでも、それでも大好きなTDRブログですし、
ありがたいことに一定の認知を頂いているブログです。
当面、30周年が終了するまでは更新を続けていくべく、
当ブログの写真の選定、アップには今まで以上に配慮をしながら、
続けて行こうと思っております。

色々と私の勝手な考えを書いてしまいましたが、
こういう考えのもと更新しておりますので、
事情、気持ちをお察し頂ければと思っております。

今日は、若干でも当たり障りのない写真をアップし、
更新してみました(笑)


皆様のおかげさまで「どりーむかふぇ」は
73万アクセスを迎えました!!
誠にありがとうございます!!




今日も楽しいパークでありますように・・・・・

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しております、
励みになりますのでぜひ、1回、クリックをお願い致します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ



さらに、「人気ブログランキング」にも参加しています。
ブログ右の「人気ブログランキング」の順位表からクリック出来ますので、
ぜひ、1クリックを御願い致します!

ぜひぜひ、順位を上げてやってくださいませ!!


コメントに関して・・・・

励みになりますので、ぜひ、コメントを頂けたらと思います!!

お返事は必ず差し上げるように心がけておりますが、都合により若干お時間が掛かること、お許しください


また、リンクして頂ける方も大募集中です!
よろしくお願い致します!!




theme : 東京ディズニーリゾート
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

ぶるうぷらむ

Author:ぶるうぷらむ
どりーむかふぇにようこそ!
ぶるうぷらむと申します。
ディズニーに本格的にはまってすでに4年・・・
パークに行く回数も増えて来ました。
そろそろ年パスを買わなければ・・・
と思うくらいパークに出没しています!
どうぞ、へたくそ写真ですが、お楽しみくださいませ♪
リンクより写真集や掲示板にも行くことができますよ!

写真に関してはへたくそながらも頑張って撮影しているものです。
持ち帰って頂いても結構ですが、
申し訳ありませんが、2次転載はご遠慮下さい。

FC2カウンター
人気ランキング
リンク
カテゴリ
ボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
247位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QRコード
ツイッター始めました!
フォローお願いします!!
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
動画付きAmazonアフィリエイト用ブログパー
